献血さようなら

高校生のときに献血を始め、これまで36回行いました。

2005年より、英国渡航歴の関係で献血できなくなっていましたが、最近この基準が緩和されたということで、本日6年ぶりに献血ルームに行きました。

事前にきちんと調べてから行けばよかったのですが、別の理由で「ご遠慮いただく場合」に該当していることが分かりました。条件によってはできるようですが、基本は一生「ご遠慮いただく」そうです。
今日担当のお医者さん、条件については一切触れようとせず、頭から「できません」という感じでした。

ネットで調べたら、条件クリアして再開している人もいるようですが、もうなんだかよくなったので、今日で献血さようならです。