札幌にはない旭川の魅力

所用で札幌に行ってきました。

さすが札幌の中心部、札幌駅周辺は人が多かったです。
大丸の地下食品売り場は、美味しそうなものがたくさんあるせいか、特に混雑していました。

スーパーカムイで札幌から約1時間20分、旭川の明かりを見ると「帰ってきた」とほっとします。たとえ家は美瑛でも。

札幌は、たまに行くと楽しいですが、生活するなら断然こちらといつも思います。
ほどよく都会で、自然も豊か、食べ物もおいしい。医療機関、教育機関、文化施設、商業施設も一通りあります。街は大きすぎず、人も多すぎない。

我が家は、北海道で職を探していたら、たまたま旭川に住むことになりました(その後美瑛に引っ越しました)。
来るまで知りませんでしたが、来てみたらとてもよかったという口です。

細部をつつけば問題はありますが、よそから来た者の目で見ると、旭川は「生活しやすい」まちです。

そして、アウトドア好きにとっては、遊び場所が近いのも魅力です。

人口減の旭川、道外の人に、豊かな自然と生活のしやすさを、もっとアピールできればいいのにと思います。

働く世代にとっては、あとは仕事があれば、アピール度がもっと高くなります。