2011年2月6日日曜日

予想通りLISMOではまりました

「LISMOでCDの曲をIS03に取り込む」というのが本日の課題でした。

auのマニュアルはこちらです。
パソコンにインストールする!ISシリーズのLISMO対応機種に楽曲を転送 (IS01を除く)
この2つの通りに操作すれば問題無いはずですが、やっぱりはまって時間がかかってしまいました。

家人がLISMOを使っていて、パソコンにLISMO Portの最新バージョン(現在4.2)がインストール済みです。

IS03とパソコンをデータ通信用のケーブルで接続して、USB接続モードを「カードリーダーモード」から「高速転送モード」に変更したらドライバーを探している様子。

(1)家人の携帯とは機種が異なるので、ドライバーのインストールが必要でした。

こちらからダウンロードしました。
携帯電話|au|サポート:シャープ ケータイ daSH
再び接続。
「ケータイと通信できません。
ケータイが待ち受け画面になっているか、実行中の機能がないか確認してから、パソコンに接続し直してください。」
このメッセージが出て、先に進めなくなりました。待ち受け画面にはなっています。IS03で起動しているアプリはありませんでした。

(2)IS03再起動

「困ったときは再起動」というのは、パソコンと同じでした。再び接続したら、LISMOのユーザー設定画面まで進みました。

ユーザー設定画面でユーザー名、 ケータイのロックNo.を入力して「OK」をクリックしても、
「ロックNo.のチェックに失敗しました。ケータイをパソコンに接続し直してください。」
と出て先に進まず。

起動していたLISMO Portを終了し、もう一度接続し直して、LISMOのユーザー設定画面を表示。必要事項を入力したら、今度は先に進みました。

起動していたLISMO Portは、家人のアカウントになっていました。どうもこれが良くなかった(ぶつかっていた感じ?)ようです。LISMO Portはあらかじめ立ち上げない方がよさそうです。接続したら勝手にユーザー設定画面が出てきます。

「ケータイに転送」を選択して、アルバムを選んで転送を開始しました。しばらくしたら、今度は
「ケータイのオートロック設定が有効になっているため、パソコンと通信できません。ケータイのオートロックを解除してください。」
と出てきました。

(3)ケータイのオートロックを解除

「オートロック」という項目が見つからなくて、何だろうと思って調べていたら、「画面ロック」の模様。

でも、チェックは入っていませんでした。そろそろ疲れてきていて、「チェック入れるのが解除なの?」と思ってチェックしました。それから転送を開始しましたが、しばらくしたら再び上のエラーメッセージ。

チェックをはずして再び転送したら、今度は転送できました。

「ケータイのオートロックを解除」の動きがちょっと謎でしたが、何とか無事に終わりました。

まとめると短いですが、何だかんだと解決まで4時間くらいかかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿