散歩

今日は家人を散歩に誘ってみました。

普段は家にいる生活。
用事が無ければ一歩も出ないということもあり得るので、そんな日は、健康管理、気分転換、情報収集を兼ねて、家のまわりを散歩するようにしています。

家人(普段は車生活)は初め、「え~(何で?)」という反応でしたが、「歩かないと見えないこともある」と行って連れ出しました。

家を出て50メートルくらい歩いたところで、家人が「キレンジャクだ」と言いました。
キレンジャク  
木に5、6羽とまっていました。
一人で歩いていたら、ちょっと太った雀にしか見えなかったと思います。

「人の為」と思って声をかけたつもりでしたが、結局は「自分の為」にだったみたいです。