2011年2月5日土曜日

クロスカントリースキーの練習 in 美瑛

昨年末、美瑛町で開かれたスキーワックス講習会に参加しました。
参加者の多くはおじさま、そして子供。
美瑛にこんなにスキーおじさんがいるのに、美瑛にコースが無いわけないと思って練習場所を聞いたら、美瑛川河川敷に常設コースがあるとのこと。

家人情報を鵜呑みにして、美瑛に常設コースはないと思っていました。大分古い情報だったようです。

これまでずっと、旭川市の富沢運動公園まで練習に行っていました。冬道だと行くまでに約1時間かかります。それが美瑛だと約15分。ここなら毎週末行けそうです。

1月末に1回行って、本日2回目。

美瑛丸山運動公園に車を止めて、まずはトラックに。

圧雪がまだでしたが、結構滑りやすかったです。
その後河川敷に出ました。
川に沿って上りが追い風、下りが向かい風でした。

こちらは圧雪途中で、練習中、何度も圧雪作業用のスノーモービルとすれ違いました。

ありがとうございます。
美沢橋地点です。

公園の方から来ました。

道路を横断して、さらにコースは伸びますが、戻りが強烈な向かい風なのでここで引き返しました。

反対側の端っこの入り口。

丸山橋をくぐって緑橋まで、下り方向、雪捨場までコースは伸びています。

2/19、20、宮様国際スキーマラソンが美瑛で開催されます。

2007年の宮様国際スキーマラソンは雪不足で中止、2008年はコースが変更になりました。
今年はまだ雪が少ないような気がしますが、どうなのでしょうか。

関係者の皆様は、きっとやきもきしていると思います。

雪雲こっちにこーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿