Blogger、mixi、Twitter、Facebookの連携見直し

つい最近、Blogger、mixi、Twitter、Facebookの情報の流れを見直してRSS Graffitiを導入しました。

発信元となるのは、Blogger、Twitter、ブクログ(この間は忘れていました)です。

流れは以下のようになりました。
  • Blogger -> RSS Graffiti ->  Facebook
  • Blogger -> FriendFeed -> Twitter
  • Twitter -> #fbのタグをつける(Selective Tweets) ->  Facebook
  • Twitter -> mixiボイス
  • Twitter -> FriendFeed
  • ブクログ -> mixiボイス

現在の問題は、Selective TweetsでFacebookにTwitter のツイートを流すのに必要な、#fbタグを付け忘れることです。

忘れっぽいのは仕方ないので、Selective Tweetsよりも確実な方法を探しました。

そしたら、灯台基暗しで、HootSuiteで解決できることが分かりました。というわけで、ついっぷるからHootSuiteに戻ってきました。
アカウント追加でFacebookのアカウントを追加して、情報を送りたいアカウントのアイコンを選択するだけの状態にしました。そして、IS03のツイッタークライアントも、TwitterからHootSuiteに変更しました。

あとは、
  • ブクログ -> Facebook
の流れを追加しました。

今のところ、Facebookとmixiに直接書くことはしていません。
mixiはSNS初期の交流を保っている状態です。
そして、mixiが大きく変わらない限り、この状態が変わることはないでしょう。

Facebookとmixiが何かと比較されますが、いくらFacebookに似た機能がmixiに搭載されたとしても、根本の指向が異なるわけで、自分としては今はFacebookの方が興味があります。

これでまた、しばらく様子を見ます。