クロスカントリースキー講習会

年明けから雪が降り続き、富沢運動公園のクロスカントリースキーコースも十分な積雪があります。

集合
日曜日、旭川スキー連盟クロスカントリー部主催の講習会に行ってきました。
案内はこちら

学生時代、友人達が滑る姿を見て、クロスカントリースキーを始めました。

その後、きちんと誰かに習う機会が無かったので、毎年開催される講習会は非常にためになります。

ちょっとしたタイミング、体重移動、姿勢など、滑っている姿を見てもらい、指導を受けます。まだまだ発展途上の自分は、講習会に1回参加するだけで大分良くなります。
そんな気がします。

やっと登ったところ
最後、参加者全員で3キロコースに出ました。

3キロコースは今シーズン初めて。やや不安を持ってスタートしたところ、1キロ地点の急な上り坂で、みんなに完全にちぎられました(完全に置いていかれました)。

休み休み登っても、辛かった。
技術不足はもちろんですが、それをカバーするための体力不足も感じました。毎日走るかな・・・。

出場予定の大会のコースにはここまで急な坂はありませんが、練習してもう少し楽に登れるようになりたいです。

登り方のアドバイスも頂いたので、次回リベンジです。