今日も10度以下

もちろん、氷点下です。
昨日よりは若干、空気が柔らかい気がします。

除雪した雪で道幅が狭くなった車道を、歩行者も車も通っている光景をテレビで見ることがあると思いますが、ここら辺はそういう不便はありません。

玄関前(除雪前)
足あとは新聞屋さん
雪が積もった朝、ほぼ定時に除雪車が来てくれて、家の前の道を除雪をしてくれます。
道幅が広く、雪を捨てるところもたくさんあるので、道路脇に雪が積み重なることもありません。

小型の除雪機を持っている個人宅も結構ありますが、我が家はママさんダンプと雪かきシャベルですんでいます。
寒すぎて、シャベルのプラスティック部分の劣化が早いのが難点。ちょっと固いものに当たると、すぐヒビが入ってしまいます。


玄関前(除雪後)
歩道から玄関ドアまでの約10メートルと、歩道から駐車場までの約10メートルを雪かきします。

この冬は、車道脇の歩道部分も除雪してくれるので、自分で除雪する部分が少なくなり助かっています。

氷点下10度は確かに寒いのですが、-20度から-30度が当たり前のウランバートルに住んでいたので、実はまだまだいける感じです。