2010年12月1日水曜日

mixiからBloggerへのデータ移行を考えてみました

足掛け4年ほど、あまり熱心ではありませんが、近況報告としてmixi日記を使っていました。
ただ、一番報告したい自分の両親はmixiを使っていないので、別途メールを送っていました。
どうせなら、簡単に見られる方法をと思ったのが、このブログを開設した遠因でもあります。


こちらのブログを開設した以上、mixi日記を更新することはありません。


mixiをメインで使っている人に、このブログの更新状況が分かるようにするためには、mixiの「日記/ブログの選択」のところに、このブログの情報を設定する必要があります。


そうすると、mixiの日記をクリックしたときにはこのブログのURLが表示されるだけで、過去の日記を見ることはできなくなります。(他人の過去の日記を見る人はそんなにいないかもしれませんが)


そこで、mixiからこのブログに過去の日記を全部移してしまえば、mix内で過去の日記が見られなくても問題ないということで、mixiからBloggerへのデータ移行を考えてみました。


もちろん、直接はできないので、以下の手順を取りました。
  1. mixi export(mixi日記エクスポートツール)を使って、はてなダイアリーに取り込める形式でデータをエクスポート。
  2. はてなダイアリーにインポート
    この時点で、コメントがなくなり、画像は表示されなくなりました。もちろん「いいね」もありません。
    リンクに関しては、表記はおかしくなっていますが、リンクのURLは有効です。
  3. はてなダイアリーからMovable Type形式でエクスポート。
  4. MovableType2Blogger conversion utility Movable Type形式からBlogger形式に変換。
  5. 4で生成されたファイルをBloggerにインポート。
ここまでやってみて、生きているのはタイトルと本文の文章のみ。
画像があるつもりで書いた文章もあるし、せっかく頂いたコメントも大事だしな~と思い、結局mixiはそのままにすることにしました。


Bloggerの更新をtwitterでつぶやき、それをmixiに反映させるという従来の方式。


まあいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿