食べるラー油作ってみました

ずっと「食べるラー油」に興味はあったのですが、買うチャンスがなくてそのまま。(基本の買物はトドックなので、カタログに無いものは買えません。どうしても必要な場合はまちに出ます。)

先日始めて食べました。そしたら想像以上においしかった!
ほんのりした辛味の奥にある、何かよく分からないサクサク感が特に。

ラベルの原材料を見たら自分で作れるような気がして、「食べるラー油」「レシピ」で検索したら、レシピがいっぱい出てきました。いくつかのレシピ見て、家にある材料で作ってみました。

30分で完成。ご飯にかけて食べました。もちろん、美味しい。自分好みのやや辛めに仕上がりました。(写真撮る前に、ご飯食べてしまいました。)

中身を色々変えて作ったら面白そうです。

原材料:
 菜種油&ごま油、ネギ(青い部分)、鷹の爪、白ごま、干しエビ、玉ねぎ、ニンニク、チリパウダー、醤油、砂糖、コチジャン