お正月準備

数日前までクリスマスモードでしたが、街はすっかりお正月モードに変わっていました。
旭川駅前の買物公園をぶらぶら。

今まで門松について深く考えたことはなく、荒縄で上から3巻、5巻、7巻に巻いてあることを今日知りました。
よく見ると似ているようで、違っていて面白いものです。

旭川西武。「そぎ」の竹5本。梅結び。
マルカツ。「そぎ」の竹3本。梅結び。
ドコモショップ。「そぎ」の竹3本。梅結び。
オクノ。「そぎ」の竹5本。梅結び。
フラワーショップかしやま。
松の葉を使ったアレンジメント。いつも通るたび素敵だな~と思うのですが、お正月のディスプレイもさすがです。

西武デパートの食品売場は、想像どおり混んでいました。
お惣菜コーナーはお正月用の料理に変わっていたし、和菓子屋さんの商品はほとんどが「餅」に変わっていました。

鯛やエビの形をした甘いお菓子の詰め合わせ、「くちとり」は北海道ならではです。
セット全部を食べるのは難しそうなので、代わりに六花亭のお菓子を少しだけ買いました。