美瑛にアルパカがやってきた!

美瑛町新星にある四季彩の丘に、11月3日、アルパカ牧場がオープンしました。

昨日は天気がよかったので、歩いて行ってみました。
片道30分のいい運動。

入場料かかります。高校生以上500円、中学生・小学生300円、乳幼児は無料です。
これまでアルパカを見たことはありますが、こんなに可愛い顔していたのかしらと再認識。

つぶらな瞳。

体長(頭のてっぺんまでの高さ)は大きいので1メートル50センチ前後でしょうか。今まで見たことあるのより小さいです。子どもなのかな?
足はこんな感じ。

偶蹄類です。
この光景を見て、モンゴルの馬を思い出しました。

モンゴルの馬も、群れの中で互いの体に首をのっけて休みます。
囲いは2つに分けれています。

それぞれオスが1頭ずつ入っているとか。

夏の観光シーズンと冬の観光シーズンの間のせいか、休日ですが先客1組。後から2組。
四季彩の丘からの眺めです。

夏も、冬もすばらしい景色。
「ハートの桜」の冬の様子。

四季彩の丘では、冬にスノーモービルを楽しむことができます。

スノーモービルはちょっと・・・という人も、アルパカ牧場は楽しいかもしれません。