2012年5月13日日曜日

ブログからtwitter経由でmixiボイスへ

Blogger、mixi、Twitter、Facebook、Google+などの連携を試行錯誤して、実行していたマルチポストですが、昨年末くらいからやめていました。

きっかけは、連携に使っていたFriendFeedやPublish sync for google+といったツールの動きが思わしくなくなったこと。そして、それ以上に大きいのは、「機械的にマルチポストされた文章を読みたいと思うか?」と考えたとき、自分はあまり読みたくないと思ったこと。特にFacebookとGoogle+。

もちろん、発信者や内容にもよるでしょうが、「流れてくるもの」が多くなった今、ポストに対して一言コメントがあるものに目が行ってしまうのは事実。

今回マルチポストを少し復活させようと思ったのは、共通のソーシャルネットワーキングサービスがmixiだけの人に、ブログ更新内容をmixiボイスで通知したいと思ったから。

以前はFriendFeedを使って、ブログ→twitter→mixiボイスとしていましたが、FriendFeedはTwitter連携部分が使えなくなったまま。ブログ→mixiボイスは無理そう。

twitter  →  mixiボイスはmixiの機能(外部サービス連携 - Twitter連携)で実現できるので、ブログ→twitterができれば解決。

さてどうしようかと思ったら、こちらに情報がありました。
Blogger の更新情報を Twitter へ自動投稿する
FeedBurnerはBloggerに限らず、RSSがあれば使うことができます。
そういえば使っていました。こんなこともできるのだと、早速設定しました。Bloggerは動作確認OK。WordPressの方はまだ確認できていません。しばし様子見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿