5月11日に雪が降りました

昨日の夕方、雨に白いものが混じっているなと思っているうちに、白いものが多くなってきました。すぐに解けそうな感じでしたが、朝起きても少しだけ残っていました。

ここ美瑛でも、5月に最低気温が5℃以下になることはありますが、5月中旬に雪が降ったのは引っ越してから初めて。
気温が低すぎるので、昨日、今日は外に出せません。




葉っぱが出て、花が咲いているカシスは頭でっかち。

北風にあおられています。折れる心配はなさそうですが、根元がぐらついてきたので支柱を立てました。
温水パネルの元電源をオフにしたので、昨日は暖房をがまん。

本日も寒そうなので、薪ストーブに火を入れました。
同じ北海道でも、地域によっては夏でもストーブが必要なところもありますが、ここらへんは夏はどちらかといえば暑くなる方。

農業、観光業、その他お天気が心配な人はたくさんいると思います。明日の回復に期待。