2011年12月22日木曜日

Blogger を Google+に接続してみた

Bloggerの管理画面を開くと、上方に「Blogger を Google+に接続」の文字。

これを実行すると、Bloggerで使っているプロフィールをGoogle+のプロフィールに切り替えるとのこと。

Bloggerで使っていたプロフィールは、1年と少し前にあんまり深く考えずに書いた匿名プロフィール。丁度その後くらいから、FacebookそしてGoogle+と実名前提のサービスが浸透して来ました。

近い将来BloggerはGoogle+に統合されるという話もあり、そのままにしておいてもいずれはGoogle+のプロフィールになるであろうから(サービスをやめるという選択肢もありますが)、接続してみました。

そしたら、サイドメニューの下の方、今まで「自己紹介」のリンク文字だけだった場所に、Google+のプロフィールで使っている写真とプロフィールへのリンクが出てきました。

1日100pvあるかないかのブログに、どんな影響が出るのか出ないのか。

いざとなれば、テンプレートから「基本情報」ガジェットを削除することで、表に出さなくすることはできます。

移行の経過については、こちらの記事が詳しいです。
BloggerブログでGoogle+プロフィールへの切り替えが可能に

「どうやら、30日間はGoogle+プロフィールからBloggerプロフィールに戻すことが出来るようです。」とありますが、メッセージを見たかどうかはっきりせず、そしてどこから戻ることができるのかもよく分からない状態です。

0 件のコメント:

コメントを投稿