2011年12月30日金曜日

年賀状を書き終えて

毎年25日を過ぎてやっと取り掛かる年賀状。

年をまたいで書くこともありましたが、昨年は28日、今年は昨日29日に書き終えました。
昨年はうっかり出し漏れがありましたが、今年は無いと信じて、今朝方、美馬牛郵便局のポストに投函しました。
元旦には届かないと思います。

これまで、年賀状の作成には筆王2002を使っていました。
「あれ使いにくいじゃん」という人がいて(10年近く使って今さらだし、作っているのはほとんど私なんですが)、何かないかと探したところ、フリーで使いやすそうなのを見つけました。

はがきデザインキット2012

日本郵便のキャンペーンサイト郵便年賀.jpにある無料のソフトです。
 どのくらい前からこのサービスはあったのでしょうか、全く知りませんでした。

今年は写真を使ったので使いませんでしたが、素敵なテンプレートや素材が豊富だし、キットの操作は簡単で、直感で使いやすい印象です。
年賀はがきの発行枚数が減り続ける中、減少防ぐことを狙ったサービスなのでしょうか。
今回使ったのはPC版ですが、スマートフォン版もあります。

住所だけは筆王で印刷しましたが、CSVでデータ読み込みができるようなので、時間を見て移行に挑戦しようと思います。

郵便年賀.jpからは、年賀はがきを購入したり、ミクシィ年賀状やウェブポに飛ぶこともできます。

全体的によくできたサイトだと思います。
欲を言えば、Flash満載で勝手に音楽が鳴るのは好みではないし、「スキップする」や「HTML版を見る」リンクが出てくるのが、やや遅い感じがしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿