車社会と言われる地方暮らしですが、「一家に車一台」生活を続けています。
2時間に1本とはいえ汽車が走っていて、長いこと汽車通勤だったため、平日に車は必要ありませんでした。メインの買い物は生協の宅配「とどっく」を利用しています。
会社勤めをやめた今も、積極的に車を持つ理由が今のところ無いため、そのまま「一家に車一台」が続いています。
不便もまた楽しいと言ったところですが、時々見かねて乗せてくれる方々には感謝しております。
さて本日は、以前より温めていた「ちょっと遠くのパン屋さんまで自転車で行く」を決行しました。正確な距離は分かりませんが、片道2キロ弱。
大きなアップダウンは2箇所。
1箇所目を登ったところで振り返りました。
先ほど自分を抜いた車が道路脇に止まっていました。仕事の途中で車を止めて休憩している模様。
今日は午後から雨の予報ですが、写真を撮っているうちに降り始めました。
ここから家に戻っても、パン屋さんに行ってもほぼ同じ距離。
そういうときは、迷わず前へ。
先ほどの雨はパラパラっときただけで、本降りにはなりませんでした。
「2ひきの猫」に到着。
今日は隣の馬はいませんでした。
矢印に沿って、お店の入り口へ。
この扉の奥に、美味しいものが待っています。
先客1組、自分が買っている間に2組のお客さんが来ていました。
後のお客さんは、それぞれ男性1人客。
美味しいパンを求めて来ている「おじさま」。
絵になります。
帰りは本降りになりましたが、パンはぬれずに無事帰宅。
休憩中の車はまだ止まっていました。運転席に足の裏だけ見えたので、シート倒して本格的に寝ているのかもしれません。
名前は聞いたけど、ほとんど忘れてしまいました。次回からメモが必要です。
一番下はクロワッサンミニ。
その上右は、大好きなチーズチャパタ。
真ん中は、ライ麦生地でレーズン&胡桃が入っています。
左はベーグルの生地だけど、穴は開いていなくて、中心部にオリーブオイル、黒胡椒、塩がかかっています。大人の味。
その上は、小麦粉の生地で起こした酵母のパン。
チーズチャパタの断面図。
いつ食べても美味しい。
色々な種類を食べましたが、共通して外はパリッとしていて、中はしっとりしています。石釜と薪の力なのかしら。
往復4キロ弱(アップダウン付)のお買い物、1日1往復なら大丈夫です。
2時間に1本とはいえ汽車が走っていて、長いこと汽車通勤だったため、平日に車は必要ありませんでした。メインの買い物は生協の宅配「とどっく」を利用しています。
会社勤めをやめた今も、積極的に車を持つ理由が今のところ無いため、そのまま「一家に車一台」が続いています。
不便もまた楽しいと言ったところですが、時々見かねて乗せてくれる方々には感謝しております。
さて本日は、以前より温めていた「ちょっと遠くのパン屋さんまで自転車で行く」を決行しました。正確な距離は分かりませんが、片道2キロ弱。
大きなアップダウンは2箇所。
1箇所目を登ったところで振り返りました。
先ほど自分を抜いた車が道路脇に止まっていました。仕事の途中で車を止めて休憩している模様。
今日は午後から雨の予報ですが、写真を撮っているうちに降り始めました。
ここから家に戻っても、パン屋さんに行ってもほぼ同じ距離。
そういうときは、迷わず前へ。
先ほどの雨はパラパラっときただけで、本降りにはなりませんでした。
「2ひきの猫」に到着。
今日は隣の馬はいませんでした。
矢印に沿って、お店の入り口へ。
この扉の奥に、美味しいものが待っています。
先客1組、自分が買っている間に2組のお客さんが来ていました。
後のお客さんは、それぞれ男性1人客。
美味しいパンを求めて来ている「おじさま」。
絵になります。
帰りは本降りになりましたが、パンはぬれずに無事帰宅。
休憩中の車はまだ止まっていました。運転席に足の裏だけ見えたので、シート倒して本格的に寝ているのかもしれません。
名前は聞いたけど、ほとんど忘れてしまいました。次回からメモが必要です。
一番下はクロワッサンミニ。
その上右は、大好きなチーズチャパタ。
真ん中は、ライ麦生地でレーズン&胡桃が入っています。
左はベーグルの生地だけど、穴は開いていなくて、中心部にオリーブオイル、黒胡椒、塩がかかっています。大人の味。
その上は、小麦粉の生地で起こした酵母のパン。
チーズチャパタの断面図。
いつ食べても美味しい。
色々な種類を食べましたが、共通して外はパリッとしていて、中はしっとりしています。石釜と薪の力なのかしら。
往復4キロ弱(アップダウン付)のお買い物、1日1往復なら大丈夫です。