2011年6月18日土曜日

自転車でお買い物

車社会と言われる地方暮らしですが、「一家に車一台」生活を続けています。

2時間に1本とはいえ汽車が走っていて、長いこと汽車通勤だったため、平日に車は必要ありませんでした。メインの買い物は生協の宅配「とどっく」を利用しています。

会社勤めをやめた今も、積極的に車を持つ理由が今のところ無いため、そのまま「一家に車一台」が続いています。

不便もまた楽しいと言ったところですが、時々見かねて乗せてくれる方々には感謝しております。

さて本日は、以前より温めていた「ちょっと遠くのパン屋さんまで自転車で行く」を決行しました。正確な距離は分かりませんが、片道2キロ弱。

大きなアップダウンは2箇所。

1箇所目を登ったところで振り返りました。

先ほど自分を抜いた車が道路脇に止まっていました。仕事の途中で車を止めて休憩している模様。


今日は午後から雨の予報ですが、写真を撮っているうちに降り始めました。

ここから家に戻っても、パン屋さんに行ってもほぼ同じ距離。
そういうときは、迷わず前へ。

先ほどの雨はパラパラっときただけで、本降りにはなりませんでした。

「2ひきの猫」に到着。

今日は隣の馬はいませんでした。

矢印に沿って、お店の入り口へ。

この扉の奥に、美味しいものが待っています。

先客1組、自分が買っている間に2組のお客さんが来ていました。

後のお客さんは、それぞれ男性1人客。

美味しいパンを求めて来ている「おじさま」。
絵になります。



帰りは本降りになりましたが、パンはぬれずに無事帰宅。
休憩中の車はまだ止まっていました。運転席に足の裏だけ見えたので、シート倒して本格的に寝ているのかもしれません。

名前は聞いたけど、ほとんど忘れてしまいました。次回からメモが必要です。

一番下はクロワッサンミニ。
その上右は、大好きなチーズチャパタ。
真ん中は、ライ麦生地でレーズン&胡桃が入っています。
左はベーグルの生地だけど、穴は開いていなくて、中心部にオリーブオイル、黒胡椒、塩がかかっています。大人の味。
その上は、小麦粉の生地で起こした酵母のパン。

チーズチャパタの断面図。
いつ食べても美味しい。

色々な種類を食べましたが、共通して外はパリッとしていて、中はしっとりしています。石釜と薪の力なのかしら。



往復4キロ弱(アップダウン付)のお買い物、1日1往復なら大丈夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿