2011年6月11日土曜日

「びえいちょこっと旅プレゼント」のご報告

実行委員会のブログで、当日の様子などがアップされています。
ちょこっと美瑛旅1日目(6.7)
ちょこっと旅 第一弾無事終了!ありがとうございました!
詳細な報告は、またこれからあるそうです。

6月13日(月)、午後7:30から美瑛福祉センターにて報告会があります。
今回の旅に協力した人たちだけでなく、これから参加してみたいという方も是非どうぞということです。

ボランティア参加した感想です。
1日目、2日目、それぞれ宿と観光地でメインで動いている方のお手伝い。

テレビや新聞で見る避難所の光景を見て、「ここで3ヶ月は本当に大変」と思っていました。そして、そこから来る方々に何とお声をかけていいのか、お会いするまでは正直分かりませんでした。

実際お会いしてみると、”普通”の観光客と同じ、にこやかに旅を楽しんでいました。

避難所で3ヶ月暮らす間に、辛いことは色々あったでしょうし、その一部、または全部が今も続いていることも想像できます。
避難所を出て、バスに乗って、フェリーに乗って、そしてまたバスに乗って美瑛に来るまでに、「旅」の効果がすでにあったのかなと思いました。

避難所に戻ったら、大変な生活が待っていることは変わらない現実だと思いますが、少しでもいい方向に向かっていくことを願っています。
もちろん、次回もあれば何かお手伝いするつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿