2011年5月7日土曜日

美瑛放牧酪農場に行ってきました

「5/7オープン」のチラシが入っていました。

ジャージー牛がいるとのことで、前から気になっていた場所。
春の風に誘われて、自転車で行ってきました。風はかなり強かったです。

美馬牛駅から新星館に向かって進み、「新星平和」のバス停のところの分岐を右に折れます。

写真右の方に、「美瑛放牧酪農場」への看板が写っています。
道なりに進むと、放牧地が見えてきます。

道から見えるところに、ジャージー牛がいました。

電気牧柵に注意。

さらに進むと、入り口看板が立っています。

左側に入って行くと、建物があります。

直進は、多分どこかで行き止まりになると思います。
手前はミルクプラントと、ソフトクリームを売っている売店、奥は搾乳棟です。

奥は立ち入り禁止。

まろやかで、甘さ控えめ、さっぱりしていて美味しかったです。
「乳」のにおいが強い気がします。

通常価格350円ですが、本日と明日は150円。
メニューはソフトクリームのみです。

土・日曜のみ営業しています。
10:00~16:00



この美瑛放牧酪農場は、「美瑛ファーム」の施設です。
農業法人美瑛ファーム
2009年4月の日経新聞で紹介されているのを見たり、去年の夏、ご近所の方から「新星館のちょっと行った所にジャージー牛の牧場があるんだよ」と聞いたりしていて、公開の日を楽しみにしていました。
新しい場所は興味があるし、何といってもジャージー牛はかわいい。

ただ、いわゆる「ふれあい牧場」ではないし、完全放牧と聞いているので、必ずジャージー牛が見られるわけではないと思います。

地元にはチラシが入っていましたが、どのくらい宣伝しているのかな~と思って行ったところ、旭川ナンバーの車が数台、数組お客さんがいました。
「新星平和」の分岐から放牧場の間では、他のナンバーの車とすれ違いました。

美馬牛駅から折りたたみ自転車(変速機付)で、約20分。ほどほどのアップダウンがあり、景色のいいところを走ります。
途中、深山峠の観覧車も見えます。

絞った乳のほとんどは、本州に行ってしまうようです。
何かの機会に、パンも食べてみたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿