久々美瑛放牧酪農場へ

久しぶりに美瑛放牧酪農場へ行ってきました。

初めて行ったときは、途中に道しるべとなるものは何もありませんでしたが、今は分岐に看板が出ています。


とっても気持ちのよい場所でした。

青々とした、傾斜のある牧草地が広がり、牛が自由に草を食む風景……何か懐かしいなあと思ったら、モンゴルで見た光景かもしれません。

もちろん、モンゴルの草原には電気柵などはありませんでしたが。

ジャージー種。あとブラウンスイスもいます。


散策路が整備されて、丘の上まで歩いて行けるようになっていました。

普段からわりと景色のよいところに住んでいますが、さらにすばらしい光景。眺めていたら、日常にある細かな問題などはどうでもよくなってしまう気がしました。
行ったのは夕方。牛たちは電気柵の出入り口付近に集合しつつありました。人が来て柵を開けたら、牛たちは牛舎に向かってゾロゾロと。

多分搾乳の時間で、終わったら、再び丘に戻って行くのでしょう。

クローバーもいっぱい。ウリハムシモドキは出ないのかしらと思いつつ、戻りました。


お決まりのソフトクリーム。

前にきたときは、カップだった気がします。ややしっとり目のコーンでした。コーンだけ食べてもおいしそう。

誰か遊びに来たら、ぜひ連れてきたい場所です。