2013年4月22日月曜日

ちょっとおでかけ 帯広

もう3週間前になりますが、帯広方面に日帰りドライブしました。

最大の目的は友人宅訪問ですが、十勝へ行くときは、食べ物、温泉、ガーデンという楽しみもあります。
ガーデンにはまだ早いので、今回のオプションは食べ物と温泉。

今回行ったのは、フォーチュンベーグルズくるみのランプ、あさねぼうのベッカライ。パンの並びはめちゃくちゃですが、ベーグル3つとその隣のサツマイモっぽい形のパン、そして左上のブドウ食パンがフォーチュンベーグルズ。ベーグルが美味しいのは書くまでもありませんが、ブドウパンも結構いけます。
手前のパンは、くるみのランプのもの。おみやげで食べたことは何度もありますが、お店に行ったのは初めて。

行ったのが遅くて、あまり種類がなかったのが残念。
ベーグルは、フォーチューンベーグルのが一番好きです。今のところ。
手前はあさねぼうのベッカライの(だと思う)。あさねぼうのベッカライも初めて行きました。ハードな食事パンから、少し甘めのおやつパンまで幅広い品揃え。

いずれのパン屋さんも、かしこまった感じがしないのも好きです。
チーズは、共働学舎新得農場十勝トテッポ工房で入手。

初めて買った「さくらのアフィネ」は、とろけ具合といい、香りといい、とてもよいです。

友人おススメのさらべつチーズ工房の「酪佳」とブルーチーズ「きまぐれブルー」は十勝トテッポ工房で購入。酪佳のほろっとした感じと、奥深い味は他では味わったことない感じ。きまぐれブルーは、割と固め。今まで食べたどのブルーチーズとも違う。そのまま食べても美味しいし、料理にも使いやすい気がします。固めに茹でた北あかりと一緒に春巻きの皮で包んで揚げたら、とても美味しかった。

今回のチーズは全部当たり!

十勝トテッポ工房はできたばかりのときに1度行きました。その時に比べて、チーズの充実ぶりにびっくりです。そして、お客さんがひっきりなしに来ていました。ケーキなど、決して安いわけではありませんが、たくさん買っていく人が多いのも驚き。

温泉は初志貫徹、舘浦あざらしさんおススメの「たぬきの里」の家族風呂で、贅沢な「お湯ざば~」を体験しました。かけ流しで、どんどんお湯が浴槽に入ってくるからできること。家の風呂では、お湯がもったいないのでできません。

家族風呂で大人1人600円。温泉によっては大浴場の料金より安いです。帯広の人、いいなあ。

十勝地方は上川地方に比べて雪解けがとても早く、一足早く春が来ている気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿