簡単で見栄えのよい巾着の作り方を求めて

最初は家庭科の時間に習ったのか、今となっては記憶もあいまいだけど、小学生のときからいくつも巾着を作ってきました。 

割と適当に作っていたので、縦横比や口の始末、布端の始末もときによっていろいろで、できがよいときもあればイマイチのときも。今ならきっと簡単で見栄えのよい作り方がネットで紹介されているに違いないと、調べてみました。

そこで気になったのがこの2つ。
両側しぼりの巾着(二段切り替え)

巾着袋の作り方 裏地なし・マチなし・ひも通し口両側

分かりやすい説明と、途中は多少縫い目が曲がっても、仕上がりがきれいになりそうな感じが選択のポイント。

上は二枚仕立て。今回はダブルガーゼだったので、下の方の作り方で作ってみました。
手芸用品店の店頭で見て、使ってみたくなりました。

こういった飾りは、センス的に合わないものが多い印象でしたが、意外とそうでもなかったです。


完成。そんなに手間もかからず、できました。

実店舗では布の選択肢が少ないので、ネットショップで布を買ってみようかなというのが、次のもくろみ。