初めての雪庇落とし

先日、初めて自分で雪庇落としをしました。

場所は駐車場の屋根。

強度的の面では雪を載せたままでも大丈夫らしいですが、雨樋が壊れては困るので、こちらの辺は家族が早めに落としました。
今回落としたのはこちら。庭方向から見た図。
ジェラートみたいです。

こんな状態になったのは、この冬が初めて。
ここを歩くのは自分くらいなのでそのままにしていましたが、歩いているときに落ちてきたら嫌なので、落とすことにしました。

先にアルミがついたジョンバで、斜め下からつついて落としました。

道路側から見た図。 

自分から離れたところに落ちるよう、手前からつつきました。
一度、かなりの量がまとまって落ちて、それが自分の顔にはね返ってちょっとヒヤリ。
落としてみると、かなりの量。

結構硬いし、重いです。

一つ間違えれば事故になるのも分かる気がします。
再び庭方向から。

すっきり。

それにしても、今年は雪が多いです。