2015年の正月の美瑛

明日が仕事はじめ。

ここ美瑛は、年末年始を通して、終日天気が悪いという日はなく、比較的天候には恵まれました。

1日午後のクリスマスツリーの木。

光の具合もよく、写真撮影日和。夕方通りかかったときは、丁度夕日があたる時間。2回とも4、5台車が止まっていました。

「立入禁止」と数か国後で書かれた看板が、道路と畑の間の雪の上に立っていましたが、それでも入った人がいる模様。

真っ白に広がる雪原、シンボリックな木・・・思わず入ってみたくなる気持ちも分からないではないが、ここは私有地。入られたくない理由があるから「立入禁止」になっているので、それに従うべき。農業あっての景観なので、それをおすそ分けしてもらっているだけでありがたい話。

2日目は冷え込みました。

朝7時に家の東側で測った気温は-18℃。観測によると、-22.3℃まで下がったそうな。
おかげで樹氷がきれいでした。

私は見逃してしまいましたが、ダイヤモンドダストを見ることができたらしい。
こちらはヒトではなく、キツネ(多分)の足跡。

何を求めてこのような動きをしているのであろうか、現場を見てみたいもの。

3日目はインドア活動&温泉。

4日目はクロスカントリースキーのシーズン初練習。バランス感覚はにぶっているし、足・腕とも筋肉の衰えを感じたので大会までに鍛え直さなくては。