こんなところにボリュームコントロールが

ある朝パソコンでネットラジオを聞こうと思ったら、音がしない。

前の日にパソコンの設定を少し変更しました。そこは関係ないはずと思いつつ、ネットで解決方法を検索しながら、パソコンの音声まわりの設定を確認。やっぱり問題なさそう。試しにイヤホン端子をジャックに挿してみると音がする。

「ついにスピーカーが壊れたか。買って約2年。早いなあ…」と思いつつ、語句を変えて検索してみると「スピーカーのスイッチが入っていないのでは」という回答を発見。「スイッチなんて触ったことないよ」と思いつつスピーカーを見ると、左右で何か違うことを発見。

ボリュームコントロールがありました。

まわしたら、音が出た。

机の上を雑巾がけしたときに、触れてしまったようです。

分かれば「な~んだ」という感じですが、解決まで1時間ほどかかりました。

DELLです。