2013年元旦の美瑛

明けましておめでとうございます。

今日は、薄日がさす時間はあったものの、1日を通して曇り時々雪。もちろん、初日の出は見えませんでした。

家族は出勤、自分は前年から持ち越した家の仕事を片付ける日と考えていたので、ある意味普通の休日。でも年に一度の元旦。空気を感じに、散策に出ました。

いつも足がとまる場所。
ローズヒップが雪に映えます。

家の庭にもローズヒップができるバラが欲しいと思って数年。今年は買おうかな……。

毎年、年越しの前後に地域の人々が集まります。
昨夜は花火が上がってびっくり 。

年に数回、行事がありますが、普段はひっそりとしています。
切った木が雪にささっていました。何だろうと思って近寄ってみると、おみくじが結ばれていました。

どこのおみくじなのか興味のあるところですが、広げてみるのは悪いと思い、分からずじまい。
国道に抜ける道。見かけた車は2台。

そんなに交通量が多い道ではありませんが、いつも以上に少ない気がします。
家を出て歩き始めて30分 くらい。

この間、歩いている人を見たのは2人。いずれも写真を撮りにきた方のようです。

いつも以上に静かでした。