2012年8月4日土曜日

久々富良野のパン屋さんに行きました

今回は3件行きました。

より大きな地図で 富良野パン屋さんマップ を表示

1件目は、前に何回か行ったことがあるお店。
フラノ・マルシェのスイーツカフェ サボール内、手作りパンとスイーツのおみせ Cazeres(カゼール)

ハード系、ソフト系両方あります。ナッツやレーズンがぎっしり詰まったのがあるので、楽しみな店。サボール入口付近にあるため人の出入りが多いせいか、時々虫が飛んでいますが、まあ、気にしない。

今日フラノ・マルシェに来たのは別の目的もありました。

それは富良野藤井牧場チーズ工房の「モッチャレラチーズ」。無事入手。

一般に手に入るモッツァレラチーズのような、ゴムゴム感が全くなく、やや酸味があります。好みは分かれるかもしれませんが、私は好きです。

食べた後でこんな映像を見つけました。牧場の代表自ら調理しています。


今日はレタスサラダに切って混ぜましたが、明日は是非カプレーゼで。

2件目はBakery Cafe Sodachi(※2014/7/29追記:だいぶ前に閉店しました)。富良野市内の別の場所から引っ越してきたそうです。前身のソトカフェはお邪魔したことがありましたが、こちらは初めて。

食パン状のシナモンロールが圧巻で、買ってしまいました。

パンはどれも美味しそうだし、食事メニューも気になりますが、ここのお店がまずすごいと思ったのは、朝7時30分からオープンしている点です。朝行った方のブログによると、パンは並んでいなかったそうですが、パン付のメニューでパンを食べることができるそうです。

以前住んでいた地域には、朝食べるパンをその日の朝に買うことができるパン屋さんがありました。旭川近郊のパン屋さんのオープンはだいたい10時頃。それぞれ事情があることなので、どちらがいい悪いの話ではありませんが、朝からオープンしているお店はそれだけで応援したい!
次は是非、朝食を食べにきたいです。

3件目はそらくじ。すでにいろいろ買っているので、バゲッドだけ買いました。
貼り紙の「ソフトクリームパン」にひかれましたが、この後六花亭に行くのでがまん。次に来たお客さんは買っていました。

お店のブログにソフトクリームパンの画像が載っています。
夏ですね!ぱん屋 そらのくじらの日々blog
その後カンパーナ六花亭に向かいました。
第一の目的は、建物のまわりに植えられているブルーベリーの様子を見ることです。仕立て方、枝ぶり、実の付き方など、よそのブルーベリーを観察して、自宅のブルーベリーと比較したいと思っていました。見た感じ、大した違いはないようで、まあこのままで大丈夫かなという結論。

せっかく来たのでソフトクリームと、食べられる店が限定されているという「サクサクパイ新千歳発」を購入しました。店内の席に座り、外の景色を見ながら食べていると、目が点になる光景を目撃。近くの席にいて同じく目撃した知らない女性と目があい、「びっくりしましたね」と一言。

なんと、観光バスの添乗員の女性2人が歩きながら、時には立ち止まり、通路沿いのブルーベリーをつまんでいるのでした。しかも往復。日本では、「食べるな」と書いてなくても、他人の敷地のものは食べないのが当たり前とされているはず。どこかに「食べ放題」とでも書いてあるのかと思いましたが、それはありませんでした。子供ならまだしも……。

ということで買ってきたパンで昼食。


終わったら庭仕事。本日は涼しく、作業がはかどりました。

追記)
2012/8/5
チーズの製造元「富良野藤井牧場チーズ工房」の情報を入れ忘れていたので追加しました。


2 件のコメント: