2012年8月16日木曜日

富良野で2時間ブラブラ

思い立って、ノロッコ号で富良野に行くことにしました。

美馬牛駅のホームは、ノロッコ号待ちのお客さんでいっぱい。夏ならではの光景です。一大勢力は、台湾か香港からと思われる団体のお客さん。直前に美馬牛駅に着いた観光バスから降りてきました。昨年あたりから、観光バスから降りて、部分的に汽車に乗る団体客を見るようになった気がします。

4両編成のノロッコ号。自由席は満席でした。
お客さんの一部は、ラベンダー畑駅で降りました。

ホームは田んぼに囲まれています。降りてすぐの景色に目を奪われ、多くの人が写真を撮っていました。
富良野に着きました。戻りのノロッコ号まで約2時間。
まずは10日ほど前にも行ったBakery Cafe Sodachiでランチ。

全粒粉のパンのサンドウィッチ。中身はチリビーンズと富良野チーズ。写真にありませんが、トムヤンクン風スープも頼みました。

こちらはシーフードクレープ。
ソースが美味しい!ソースはクレープではぬぐいきれないので、サンドウィッチのパンを分けてあげました。
食後のデザートはそらのくじらのソフトクリームパン。前回チェックしていたものです。

ソフトクリームというよりは、バニラアイスをソフトにしたような濃厚な味。しっかりしているけれどソフトなパン生地に、よく合います。

ここで約1時間経過。お菓子を買いに新谷へ。
道中、昭和初期のモダンな雰囲気の建物がありました。ドラマで見たことあるような・・・と思ったら、北の国からで出ていたようです。

新谷はお盆のせいか、菓子を求めるお客さんで大賑わい。焼き菓子を購入…袋を見ると「MORIMOTO」の文字が。グループ企業になったことを初めて知りました。

まだ少し時間があるので「北の国から資料館」にも立ち寄り。入口にある、登場人物と役者を紹介した顔写真に、遺影が増えていました。つい最近亡くなった地井武男さんです。

改札少し前に富良野駅到着。

行きを考えると、帰りは早めに駅に到着して並んだ方がいいのではと思って行きましたが、案外すいていました。

天井からラベンダー。ぶら下がっている感じが南国風ですが、ラベンダーです。

行きはギュウギュウでした。
それにしても、空が青い!

ニオも見えます。
緑のノロッコ号塗装のディーゼル機関車は、ただいま修理中だそうです。

いつもは車ででかけることが多い富良野ですが、汽車&歩きで新鮮な驚きや発見がありました。

今回富良野で立ち寄ったのは4カ所。
尚、今回は行っていませんが、フラノマルシェも富良野駅から歩いて行くことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿