2012年3月2日金曜日

IS03の電話帳のなぞ

IS03の電話帳には、家族の名前を学生時代のあだ名で登録しています。
顔写真は登録していません。

ある頃から、家族から電話がかかってくると、えらく美人な女性の顔写真が出てくるようになりました。

その女性はWeb業界では有名な方。最初はびっくりしましたが、家族のあだ名とその女性の名前は同じ。その女性と私の関係はGoogle+のみ。怪しいのはGoogle+。
でも、家族の登録をもう一度確認してみても、写真なしの状態に変わりはありませんでした。

しばらく放置していましたが、そろそろどうにかしようと調べることにしました。 

参考になったのはこちら。

スマートフォンの電話帳のSNS同期って必要?
Google+を使っている人はご存知だろうが、Google+でフォローした人はGmailの連絡先の「サークル」という項目に追加される。AndroidスマートフォンとGmailの連絡先を同期する設定にしている場合、スマートフォンの電話帳にも自動的にGoogle+でフォローしている人が追加されてしまうのだ。
自分のIS03の場合、「スマートフォンの電話帳にも自動的にGoogle+でフォローしている人が追加されてしまう」という状況ではありませんが、同じ名前の人の情報は統合されているようです。

とりあえず、「連絡先を同期」のチェックをはずしました。
そして、電話帳から家族の登録名を選び「分割」を選択しました。「分割」した後も、見た目の登録状態は変わりません。でも、それ以降、家族から電話を受けても女性の顔写真は出てこなくなりました。

つまり、家族のデータとその女性のデータ(顔写真と名前)は、電話帳の見た目では分からないところで統合されていた模様。
電話帳のメニューから「その他」→「表示オプション」→「Google」を選択すると、Gmailの連絡先のどのグループを表示させるかを設定できる。
残念ながら、IS03ではこの設定がどこにあるのか分かりませんでした。
まあ、Gmailの連絡先を同期させる必要がないので、元から絶つ状態にしておくことにします。

※3/7追記
なぜか、女性の顔写真が再び出てくるようになりました。
もう一度調べると、Google+でフォローした人は、電話帳の「他」というところに出てくることが分かりました。そして、家族と同じ名前の女性の欄には家族の携帯番号が結合されていました。
「他」の登録をすべて消したところ、着信履歴から女性の顔写真が消えました。電話帳に同じ番号が複数登録されている場合、新しい方が優先されるみたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿