糠床が大変なことに

夏は自家野菜をつけていた糠床。野菜が少なくなる冬の間は、漬けたり漬けなかったりとなってしまいます。

保存は冷蔵庫。漬けてないときも時々チェックしていましたが、久々開けたら青いものが。ひゃ~という感じでした。

調べてみると、上から3センチくらい取れば大丈夫という話を発見。駄目元で復旧を試みることにしました。

表面をへらですくって廃棄、その下は別の入れ物に取り出して、ホーローの容器を洗いました。表面はやや硬くなっていたので、すくいやすかったです。容器にこびりついた変色した糠床のラインは、うろかしておいてもなかなか落ちませんでした。

容器は乾燥させて、アルコール消毒しました。糠床には、塩やビールを入れるとか、唐辛子をいっぱい入れるとか、復旧のコツも色々あるようです。