七月六日はサラダ記念日ですが

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
自分が高校生のときに発表され、話題となった歌集「サラダ記念日」。

文学少女でもなく、夢見る乙女でもなかったので、買ったり借りたりして全部を読んではいないと思う。そして、読んだかどうかも覚えていないくらいなので、7月6日がサラダ記念日であることもずっと忘れていました。

今朝、ラジオから「7月6日はサラダ記念日」と紹介さているのを聞いて、久々思い出しました。

自分にとって7月6日は結婚記念日。
10年目に入ります。
相手とまわりの方々に感謝の日です。

「切るケーキ」というリクエストに答えてこれにしました。

はしっこ好き。