2010年11月6日土曜日

おいしいパン

前の勤務先で同僚だった方が訪ねてきてくれました。

おみやげに東川町の「まめや」さんのパンをいただきました。
気になっていたけれどまだ行っていなかったお店。

パンごとに生地の触感が異なっていて、それぞれおいしい。
チーズが乗ったパンは、チーズに負けずパンの味がしっかりしているし、メロンパンは、今まで食べた中で一番かも。

時間がたてば堅くなるのは当たり前なのですが、ぽそぽそしない。
自分もたまに天然酵母でパンをつくりますが、これが結構難しい。素人とプロの差なのでしょう。

「おいしいパン屋がある街は住みやすい」という文章を読んだことがあります。
おいしいパン屋がある街は住みやすい

リンク先は東京をターゲットにした話ですが、地方都市でも、田舎でも通ずるものはあると思います。実際、ほかでも同様の記事やアンケート結果を見たことがあります。

普段はほとんど外食せず、家で楽しむくらいのパンやお菓子も自分でつくりますが、たまに「おしゃれな空間」と「とびきりおいしいもの」を求めてGoshさんに行きます。
土地を探すまでGoshさんのことは知りませんでしたが、今となると「生活の豊かさ」の面でかなり助けられているように思います。

「まめや」さんはホームページが見つかりませんが、「まめや 東川」で検索するといっぱい情報が出てきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿