初雪はね

10月下旬から雪が降ってます。

こういう年はこれまでもありました。
「根雪にはまだ早いよね」なんて言っているうちにとけて、
しばらく暖かい日が続き、11月下旬くらいに再び降って、
それから根雪というパターン。
最初に雪が降ってから冬囲いをしても、十分間に合ってました。

ところが今年は、次から次へと雪が降る。
とけたと思ったらまた積雪。

冬囲いはまだ。

そして今朝、雪はねが必要なくらい積もりました。


気温が高いので湿った雪。
場所によっては長靴が埋まるほどの量。
休日の朝、家の前の車どおりは少なく、
道はほとんどついてない。
こんなとき、軽自動車はややつらい。

いくら雪はねしても、手作業では限界があり、
角を曲がるときにスタックしやすいのだ。

朝から出勤する家族は、家の前と通りに出るまでの2個所で
スタックしながらも、何とか脱出。

除雪車が来てくれた今は、天気がいいこともあり、
アスファルトが顔を出しました。

根雪はまだだよね、と思いたいのですが。