海へ

苗の植え付け、種まきが一段落したので、でかけることにしました。
行先は厚田、目的はシャコ。
ここ数年、同じ目的で同じ時期に厚田に通ってます

厚田漁港到着は午前9時過ぎ。
ところが、前回より早い到着にも関わらず、ハネ品の入った袋入りのシャコは
見当たらず。

何を買おうか考えながら会場を一周する間、正規品もみるみる減ってしまったシャコ。残っていた冷凍シャコをあわてて買いました。

「シャコの時期は終わりなんですか?」と聞いたところ、そうではないけれど、なぜか品物が少ないという話でした。

正規品のシャコは、ハネ品のシャコの大きさの1.5倍くらい。価格と質のバランスを考えると、来年も正規品でいいかもしれません。

ニシン、沖漬け車なども買ってから留萌に向かい、車をとめてJRに乗車。
今年12月に留萌線の留萌―増毛間が廃止になるため、これが最後と乗りにきました。
一両編成の車輛は、座席が全部埋まって立っている人もちらほら。

同じことを考える人は結構いるようです。毎回これだけの人が乗っていたら、廃止の話はもっと先だったかも…と思いました。

増毛駅も人がいっぱいでした。