2013年3月27日水曜日

もう消えた!?と一瞬あせったGoogle Reader

7月1日に終了すると言われているGoogle Readerを使っています。

この先どうしようかと、いろいろな記事を参考にしながら準備しているところ。いつもスマホで使っていて、久々パソコンからアクセスしようと思ったら、メニューが消えていてびっくり。

「あれ、7月1日ではなかったの!?」と思いつつ、URLを直接入力したら開きました。

ざっと見た感じでは、トップ、検索画面、各Google製品のメニューから消えている感じです。

モバイル、ウォレットが増えた?
Google Readerのメニューには、まだ自信が残っていました。

で、結局どうするかはまだ様子見で、おススメされているものを試している状況。
参考
また一歩消滅へ:Google、トップメニューからReaderのリンクを削除中

2013年3月24日日曜日

冬のお楽しみなんですが、ちょっと辛かった

まだまだ雪はありますが、3月に入るとだんだん降る雪の質が変わってきます。そろそろ冬のお楽しみも締めくくり。

3月10日、バーサーロペット・ジャパンの歩くスキー10kmコース(北彩都特設コース)に参加してきました。

朝から少し吹雪いていました。開催について問い合わせようと、当日用の電話番号にかけたものの、誰も出ず。仕方がないので体育協会に電話し、「今のところ開催予定」と確認できたので、家を出ました。

朝早かったせいか、道道は除雪が入っていない場所が多く、国道を行けばよかったとまたもや反省。でも、意外とスムーズに会場に到着できました。

駐車場から集合場所の一つ、「おぴった」に向かう人々。雪は降り続いています。

おぴったでは、理学療法士の方々がいて、ウォーミングアップの指導がありました。分かりやすく、中々よかったです。個別に、体の状態に応じた指導やケアもしてくれました。会場にいた理学療法士は若い方ばかりで、ほとんど男性(しかもイケメン)でした。

スタート直前。視界不良です。10kmコースは、5kmのコースを2周滑ることになりました。

もう少し先に行くと、左側でゆるキャラたちや、夏見円さんがいて、参加者を応援してくれていたのですが、スタート直後の混雑はスキーを踏まれて転倒する危険があるので、写真を撮る余裕がありませんでした。

途中はゴーグルが欲しくなるような吹雪。顔が痛いのです。楽しみにしていた旭川駅裏の写真は、スマホのバッテリー切れのため撮れずじまい。特急運休のアナウンスを聞きながら、だた前へ前へと進みました。

こんなひどい天気でも、幼稚園児たちは元気に滑って(歩いて)いました。引率の方々は大変だったと思いますが、とてもほほえましい光景でした。1周でやめようかと思いましたが、ちびっこたちも頑張っているのだからと思い、何とか完走しました。

滑り終わって車に戻ると、たっぷりの雪。

でもこのときは晴れていました。
今回の記念品。あさっぴーが滑っています。

過去の参加で、タオルや袋などをいただきましたが、これが一番よいです。

この後、ワックスをかけ直して、クロカンシーズン終了しました。

2013年3月14日木曜日

こんなところにボリュームコントロールが

ある朝パソコンでネットラジオを聞こうと思ったら、音がしない。

前の日にパソコンの設定を少し変更しました。そこは関係ないはずと思いつつ、ネットで解決方法を検索しながら、パソコンの音声まわりの設定を確認。やっぱり問題なさそう。試しにイヤホン端子をジャックに挿してみると音がする。

「ついにスピーカーが壊れたか。買って約2年。早いなあ…」と思いつつ、語句を変えて検索してみると「スピーカーのスイッチが入っていないのでは」という回答を発見。「スイッチなんて触ったことないよ」と思いつつスピーカーを見ると、左右で何か違うことを発見。

ボリュームコントロールがありました。

まわしたら、音が出た。

机の上を雑巾がけしたときに、触れてしまったようです。

分かれば「な~んだ」という感じですが、解決まで1時間ほどかかりました。

DELLです。

2013年3月7日木曜日

冷蔵庫のコンセントを入れました

最高気温がプラスの日が続きそうなので、1月13日から使用をやめていた、電気冷凍冷蔵庫のコンセントを入れました。使いたいのは冷凍庫だけですが、一体型なので仕方がない。

気になる電気使用量ですが、去年の同時期と比べてほとんど変わりませんでした。電気温水器を使っていることもあり、冷蔵庫の電気使用量なんて、全体からすると微々たるもの。

真冬は冷蔵冷蔵庫なしで暮らせることが分かったので、よしとします。あとは、外に何度も食品を取りに行くのを避けるため、これまで以上に段取りを意識するようになりました。気軽に開け閉めしやすくなりましたが、できるだけ少なくを心がけたいです。
コンセント入れたばかり





2013年3月5日火曜日

2月の美瑛

あっという間に3月。

2月は前半気温高め、雪少な目でしたが、中盤は真冬に逆戻りといった感じでした。
2月3日、ここまで雪が減りました。

2月23日になると、増えています。






2月13日のサンピラー


2月17日 宮様スキーマラソン