よく降ります

年末、久々、まとまった雪が降っています。

昨日の午後から雪の降りが激しくなりました。

丘経由の道を通って、町中心部の図書館に行こうと家を出ましたが、道路への積雪の様子から軽自動車では危険と判断し、途中で国道に出ました。

図書館の後、友人宅を訪問しました。
その間も雪はずっと降り続き、帰るのは危ないかもということで、泊めてもらいました。

昨日17時すぎに車をとめて、翌朝7時すぎに撮影。新たに30センチ以上積もりました。

雨雲レーダーによると、雪雲は美瑛以南にかかっている模様。

今日は上富良野まで行きましたが、国道を走っていても、道路の端を知らせる標識よりも内側に、雪壁がはみ出ている箇所がありました。路肩も見えにくいので、ちょっと怖かった。

中には路面がボコボコのところも。比較的除雪がしっかりされることの多い国道でも、除雪が間に合っていないようでした。

年内にここまで降った記憶はないなあ。

3回目の雪かきをするか。