ちょいと津軽海峡の向こうへ

年末年始を避けて帰省しました。

北関東の冬らしい日差しと風。朝晩は冷え込むけれど、日中はとても暖かでした。

北海道の外猫は、この風景を見たらうらやましがるかも。






北海道はもう白い世界。過ぎた季節が再び戻ってきたような感じです。
留守中、たっぷり雪が降りました。

青空駐車場にとめた車の周りには、前後左右、タイヤが埋まるくらい雪が積もっていました。

携帯シャベルを積んでいなかったので、足やブラシを使って雪をよけて何とか脱出。出てきたときは雪が少なかったので、一気に増えた感じ。家の前は、35センチくらい積もっていました。

家に入るのにどれだけ時間がかかるだろうと覚悟していたら、駐車場まわりは除雪されていて、道路から玄関に向かって道がついていました。ご近所さんに大感謝です。