そろそろ買い替え

点検のサインが出ました。

「冷凍室扉が半開きになっていないか確認を…」とのことですが、もちろん閉まっています。ここ最近、冷凍室の温度が-10℃前後だったのは、この前兆だった模様。

使い始めて16年、消費電力量350kwh/年の日立製。修理歴1回、13440円。

最近の冷凍冷蔵庫は、消費電力量がこの半分くらいのもある一方、未だこれより多いものも。だから、消費電力量だけでは買い替えの踏ん切りがつきませんでした。

今回も修理という選択もありですが、使用年数を考えて買い替え時と判断しました。

自給自足的生活に冷凍庫は強い味方。本当は冷凍ストッカーがほしいくらいなんだけど、諸々の事情で難しいので、これを機に冷凍室が大きいものに買い替える予定。