片付けモードです

きっかけは、「コミック版 たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」の出版記念トークイベント。

仕事がらみで当日参加することになり、ほとんど予習なしで会場へ。大きい会場ではありませんがほぼ満員でした。本の中身の紹介や宣伝はもちろん、これまでの片付けにまつわる話や地元の話題など、アットホームな雰囲気の中、楽しくためになる話を聞くことができました。

言葉ではうまく表わすことができないけれど、「よしっ」という気持ちになって会場を後にし、帰宅してコミックを一気に読みました。そしたら、頭の中は「あそことあそこを片付けよう…」と片付けモードに。

それまでにも片付けに関する本は読んだことがあり、それなりに実践していたつもり。モノであふれかえっているわけでもありませんが、今回「まだまだ片付けられる」という気持ちになるのは、コミック版のなせるわざなのか、それとも心の底にあった「片付けたいな…」という気持ちにトークがトリガーとなって出てきたのか。

着ていない服や、使っていないガラスコップ類など「いつか使えるかも」と思っていたもの整理して、置き場が決まっていないものは置き場を決めました。引越が多かったので、モノはもたないようにしていましたが、今の家に引っ越してきてからは、収納場所が多いせいかちょっと増えています。「いる」「使う」と即断できないものは、捨てます。