2015年2月16日月曜日

スキーコースに馬!?

この冬は、雪かきの回数が少ない。ということは、畑の雪も少ない。そんなわけで、昨日開催された「丘のまちびえい宮様スキーマラソン」では、畑の上を避ける形でコースの一部が変更になりました。

雪不足で中止になった年もあるから、変更ですんでよかったのですが、準備は大変だったのではと想像しています。

新しくコースとなった個所は初めて通る道。このお店はこんなところにあったのかとか、ここを抜けるとどこに出るんだ?…となかなか新鮮でした。

しばらくすると、コース上に深さ4~5センチ程、ストックの先がすっぽりはまってしまうくらいの大きさの穴ぼこがたくさん。カッターも荒らされていました。

もしかしたら馬!?落し物らしきものも…と思っていたら、後から聞いた話によると、予想は当たった模様。そうなるとコース整備後に馬が歩いたということになるのだが、当日朝?

ストックの先がはまって抜けなくなって折れたら嫌なので、穴ぼこ区間はスケーティングだけで滑りましたが、転倒した人もいるという話。

今回コースになった場所は、もしかしたら、いつもは馬の散歩コースなのかもしれない。だとしたら、人間が突然スキーで現れて失礼した形になるけれど、まさか野良馬ということもないだろうから、飼い主さんとうまくコミュニケーション取れなかったのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿