ひざ上3センチ

スカートの丈ではなく、夕方6時過ぎの積雪の深さ。

昨日の夕方までに、それまでの雪はほとんど溶けたので、
ほぼ1日でこれだけ積もったことになるでしょう。

写真は午後3時過ぎ、3回目の雪はね中に撮ったもの。
前回分の仕事は、すべてなかったことになっていました。

この後、車で外出。

除雪が入っていなかったので、通行は、前に通った車の踏み跡が頼り。しっかりと踏み固められていない雪に対して、2WDの軽自動車は弱いです。

自宅前の道と、外の道の交差点でスタックしかけましたが、ハンドルを少し切りながら、前進と後退を繰り返して何とか脱出。

こんな日の裏道は危険。国道をそろそろ走って美瑛中心部へ。
用事を済ませて、無事帰宅。

外出中に除雪車が来てくれたので、行きにはまりかけた場所は難なく通ることができましたが、残された雪で、駐車場の前と玄関通路の前に30センチほどの壁が…。

車庫入れと、家に入るために再び雪はね。

11月にしては、ずいぶん降りました。