干し野菜を作っている途中でかびてしまいました

茄子の生育が順調すぎて、もて余し気味なので、干し野菜を作って冷凍させることにしました。 

8月3日にスタートしましたが、写真なし。1日中外で干しました。

8月4日 1日中外で干しました。
なかなかよい感じ。

この干し方は、ネットで「ドライナス」を検索したときに見つけました。





8月5日 外は雨なので1日中室内干し。
8月6日 カビが・・・











5日の日中、家の中は気温28℃、湿度80%。
北海道だから……と思って油断していましたが、これならカビてもおかしくないかも。

8月4日に干したズッキーニは、夕方冷凍庫へ。

ナスも4日のうちに切って冷凍庫に入れればよかった……。

それにしても、こんなにじっとりした暑さを感じるのは久しぶりです。