じょぼじょぼ

ちょっと前の話。 約2か月ぶりの旭川駅前は、一部工事が終わって「きれい」になっていました。

よく言えば「すっきり」。でもまだ殺風景な感じも。
そんな中で目に留まったのはこれでした。

地面から水が「じょぼじょぼ」と。
噴水のようです。

ときどき高さが変わり、MAX80センチくらいでしょうか。
風のせいか、そういうものなのか分かりませんが、全部の高さが揃っているわけでもなく、微妙な動き。


近づいてみました。

低くなっていますが、近づいたからというわけではないようです。

夜は水が止まるのであろうか。


背景は建設中のイオン。

噴水の近くにも日影があると、もっとくつろげそうな気がしますが、除雪の邪魔になるかな。くつろぐなら南口の北彩都ガーデンがおすすめです。





駅前広場の計画はここにありました。

北彩都あさひかわ:新 し い 旭 川 駅 前 広 場
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kitasaito/ekihiro.htm

市民ではありませんが、利用者としてかなり期待しているんだけど。

北彩都ガーデン