今年初めてのかんのファーム

隣町にあるかんのファームに行ってきました。といっても徒歩圏内。
近いこともあり、年に数回おじゃましています。

今でこそ、花畑を見学できる場所は増えましたが、学生時代、花畑といえばここ「かんのファーム」か「ファーム富田」かといった感じで、草分け的存在だと思っています。

花のじゅうたん。

上から紫サルビア、赤サルビア、マリーゴールド(アフリカン)です。
三尺バーベナ。

まとまって咲く姿が素敵。一本、一本は、小さい花が集まっていて、これまた可愛いらしいです。

ウチにもほしいです。
おととし、昨年の雨でラベンダーの株がいたんでしまい、植え替え作業を進めているそうです。

園内には、水で地面が削られた跡も残っています。今年の7月は雨が非常に少なく、そろそろ一雨欲しいところです。ただ、昨年夏ように短時間に集中して雨が降ることが繰り返しあると、浸食や表土流出が進むのではという懸念もあります。

というわけで、やさしい雨希望。