2016年10月23日日曜日

猫が来た

猫が来るかも」と書いてから1年半。

いろいろ落ち着いてきたのと、このタイミングを外すと
年明けまでまた難しいだろうという家族のことばにより、
本日あにまあるへ。

家族が「びびび」ときた猫に決めました。
茶白のメス。引き取り猫だそう。

猫を運ぶときは洗濯ネットがよいという先輩飼い主の
アドバイスをヒントに、People tree で買ったキオンドを
ネットに入れたものを用意。

すんなりキオンドに入りました。


帰宅後ネットは取りました。
7時間ほどたつけどキオンドに入ったまま、
様子をうかがいつつ、まあまあくつろいでいる感じ。

2016年10月20日木曜日

ガリ版体験

ガリ版ワークショップに行ってきました。

最初に「ガリ版」と聞いたとき、「小学校の先生が使っていたなぁ」
ということくらいしか思い浮かばなかったけど、実際に鉄筆を持ってみると、
自分も使ったことがあるような気がしてきた。

小学校低学年のときの文集かも。

下絵を準備してくるように言われ、花、猫、畑の野菜など、
何にしようかいろいろ迷った挙句に決めたのがこれ。


参加したみなさんのお話も楽しく、美味しいお茶とお菓子つきの
楽しいワークショップでした。

2016年10月15日土曜日

凍った朝


庭の草木についた霜がきれいなので外に出てみると、
洗い桶に氷がはってた。

-2℃くらいまで下がったらしい。
まだ10月中旬。ちょっと早いんでないかい?