2015年6月18日木曜日

こんにちはガラケー

スマホを使い始めて5年弱。
このたび、3Gのガラケーに戻ることにしました。

きっかけは、電話をかけようとしたときにスマホがフリーズしたこと。
めったに使わないけれど、自分にとっては電話が一番重要。

古いスマホだったので、新しい機種に変えればそんなことはもう起こらないかもしれません。でも、スマホでなければならない理由や料金などをトータルに考えた結果、ガラケーに戻すことに。

ガラホは、今のところ月々の利用料金がスマホ並みになるので却下。

MNPも視野に入れて、機種代金と月々の支払金額を抑える方法を探しました。残念ながら、これといったお得情報は見つからなかったので、キャリアはそのままで本体をオンラインショップで買うことにしました。

店舗にも行ったから、そこで買ってもよかったのですが、見積もりに入っていた「頭金」の説明に納得できずにやめました。

自分ではすっかり忘れていましたが、2年前もこの謎の「頭金」で一悶着あった模様。

オンラインショップで買うと、頭金や、それを避けるための余計なオプション契約は必要ないので、精神衛生上よろしいです。

「端末増設」という扱いなので、ICカードをスマホからガラケーに差し替えるだけで、ガラケーは使えるようになりました。wi-fi環境があればスマホもそれなりに使えるので、カメラとして持ち歩くと思います。