2015年1月27日火曜日

雪景色を舞台にしたライトショー@青い池

今シーズン初めて冬も公開している青い池。21時までライトアップしています。

夏の自然光の下で幻想的な美しさを見たことがあるため、「ライトアップってどうなんだろう…」とあまり期待せずに行きましたが、想像以上によかった。

ライトアップの明かりは、時間によって色や強さ、出てくる場所が変わります。短い間ですが、スマートフォンでもきれいに撮影できるタイミングがありました。



残念というかびっくりしたのは、凍った池の上に足跡があったこと。
柵を乗り越えて、斜面を下りて池の氷の上に立った人がいた模様。落し物を拾った可能性もなきにしもあらずですが、決して安全とはいえないでしょうし、写真のすみっこに足跡が入るのはちょっと……。

畑への無断立入が問題となっている美瑛で、新たな問題にならなければよいのですが。

各方面の尽力によって実現した冬期見学とライトアップ。せっかくのきれいな景色、心穏やかに愛でたいもの。


2月6日から始まる旭川冬まつりの雪像を見てきました

3℃くらいまで気温が上がった日中、2月6日から始まる旭川冬まつりの雪像の様子を見に行ってきました。美瑛に引っ越してからは、ほとんど行かなくなった冬まつり、久しぶり。

大雪像制作中。自衛隊の方々がたくさん働いていました。
信金坊や。

制作初日の土曜夕方からこの形。仕事が早いです。
アナ雪関連だったかな。

今年はアナ雪、妖怪ウォッチ関連のキャラクターが人気のよう。でも、両方ともきちんと見たことがない。
中雪像を作る前の状態。

中型だからこんなボコボコしているのでしょうか。おこしとか、パフチョコレートを連想させる形状。
ゴジラはほぼ完成の模様。

暖かさで雪がとけてきています。
半数以上は何らかの形になっていました。

週末まで、これ以上暖かくならないとよいのですが。

2015年1月26日月曜日

富沢クロスカントリースキーコース初滑り

シーズン2回目のクロカンの練習は、カムイの杜公園にある富沢クロスカントリースキーコースでした。

10時からの講習会に参加。クロスカントリースキーを始めて20年以上になるけれど、自己流&ブランクが長かったので、基本から教えてもらえる講習会は大変ありがたい。

スケーティング方法3種のすべり方のコツや使うシチュエーション、ストックをつく位置、上り・下りを楽にすべるコツなどを教わり、滑って練習してあっという間の1時間半。

その後の自主錬は、あえてきつい方の上り坂へ。途中2回休憩してのぼり切り、ジェットコースターのような下りを楽しみました。美瑛の練習コースはアップダウンがないので、ここで頑張っておくと本番も何となく安心。



2015年1月13日火曜日

天然氷のスケートリンク

海と温泉を求めて登別方面に行ってきました。

帰りにふらりと立ち寄った湖で、何やら楽しそうな声が。
場所は白老町のポロト湖、声の主はスケートを楽しむ子供たち。
1月10日にスケートリンクがオープンしたそうです。

貸靴があるようなので、スケートをすることに。

氷は20センチ以上あるそうです。

美瑛町のある上川地方に比べたら、温かいイメージのこの地域。それでもこんなに厚い氷が張るんだ…とちょっと不思議な感じがしました。

美瑛で水がたまっている場所といえば青い池。冬は行ったことがないので、氷の厚さを見に行かねばと思いました。

スケート経験はそんなに多くなく、子供のころは1年に1回行くか行かないか。大人になってからは数えるほど。

足の運び方は、クロスカントリースキーのスケーティングともまた少し違うので、初めはかなりへっぴり腰でした。写真は地元の子供(前)とわが連れ合い(後ろ)。

何週か滑ったら少しはマシになったけれど、体力的にはそろそろやめた方がいい感じなので、30分ほど滑って上がりました。

貸靴は500円、利用料は大人1人500円。

地元の人が話していた感じでは、ワカサギ釣りは、近日中に解禁のようです。

2015年1月4日日曜日

2015年の正月の美瑛

明日が仕事はじめ。

ここ美瑛は、年末年始を通して、終日天気が悪いという日はなく、比較的天候には恵まれました。

1日午後のクリスマスツリーの木。

光の具合もよく、写真撮影日和。夕方通りかかったときは、丁度夕日があたる時間。2回とも4、5台車が止まっていました。

「立入禁止」と数か国後で書かれた看板が、道路と畑の間の雪の上に立っていましたが、それでも入った人がいる模様。

真っ白に広がる雪原、シンボリックな木・・・思わず入ってみたくなる気持ちも分からないではないが、ここは私有地。入られたくない理由があるから「立入禁止」になっているので、それに従うべき。農業あっての景観なので、それをおすそ分けしてもらっているだけでありがたい話。

2日目は冷え込みました。

朝7時に家の東側で測った気温は-18℃。観測によると、-22.3℃まで下がったそうな。
おかげで樹氷がきれいでした。

私は見逃してしまいましたが、ダイヤモンドダストを見ることができたらしい。
こちらはヒトではなく、キツネ(多分)の足跡。

何を求めてこのような動きをしているのであろうか、現場を見てみたいもの。

3日目はインドア活動&温泉。

4日目はクロスカントリースキーのシーズン初練習。バランス感覚はにぶっているし、足・腕とも筋肉の衰えを感じたので大会までに鍛え直さなくては。