2013年2月24日日曜日

Picasaウェブ アルバムとGoogle+

Picasa ウェブ アルバムと Google+ の統合は着々と進められていたようですが、つい最近まで、Picasaウェブ アルバムにアクセスしても、従来のPicasaウェブアルバムのインタフェースのまま使用することができていました。

3、4日前ころから、Picasaウェブアルバム内のアルバムにアクセスすると、Google+の「写真」にある当該アルバムが開くようになりました。そして昨日、Picasaウェブアルバムのトップページにアクセスすると、もれなくGoogle+の「写真」にリダイレクトされるようになってしまいました。

でも、URLの後ろに「&noredirect=1」をつければリダイレクトされない、というのはまだ有効でした。

昨日は「さようならPicasaウェブアルバム」と思ったのですが、本日見たら、Picasaウェブアルバムに戻るためのリンクが作成されていました。


日々様相が変わるところが、何とも今風のような。苦情でもあったのかな。

以前より、スマホ(IS03)で撮影した写真はPicasaにアップしていました。スマホでGoogle+を使うようになってからは、インスタントアップロード機能を使って自動でアップ。たまにアップされていないときもありましたが、手動でアップしたりして、何とか使っていました。

それが昨年末あたりから、何をしてもGoogle+経由でアップできなくなりました。画像がアップできないのなら、スマホでは写真のアップ以外に使ってないGoogle+をインストールしておくのは容量の無駄。早速アンインストールしました。

その代わりに「Picasaの完全なツール」をインストールして、スマホからPicasaウェブアルバムへのアップ手段を確保。自動アップロードはできませんが、これまで失敗写真までもれなくアップされていたのを、アップ時にチェックできると考えれば、まあそれもいいかと。

いつまで使えるのか分かりませんが、Google+のAndroidアプリがもっとスマートになるまでは、「Picasaの完全なツール」にがんばってほしいです。



2013年2月11日月曜日

ほぼ日カズン2012にカバーをかけました

2013年のカズンは、2012年に使っていたカバーを引き続き使用。2012年の本体は裸状態でした。見返すことも多く、汚れやへたりを防ぐためにカバーをと思いつつ、もう2月。本日やっとカバーを作りました。

ややゆがんでいるのは愛嬌ということで。



2013年2月10日日曜日

隣町のパン屋さんへ

東川町は隣町。といっても、接しているのは山の方なので、東川町の市街地に行くときは旭川市、東神楽町を抜けて行くことが多いです。久々パンを買いに行きました。

まずは「まめや」さん。

11時過ぎに着いたら、売り切れが結構ある模様。

ここのパンはどれも美味しいと思うのですが、特に好きなのはメロンパン。パン生地がしっとりしていて、メロンパンにありがちな「食べていて口が渇く」感じが全くないです。そのメロンパンは最後の1個。ほかに、白花豆パン、 シナモンロールなどを買って次へ。
冬は12時開店の「デメテル」さん。10分ほど早く着いたので、車の中で待ちました。

ベーグルとフルーツパン、そして、ケシにひかれてモーンクーヘン、マカロンを買いました。
左上がはちみつ、右上はキャラメル、下がパッションチョコ。

色粉を使っていないので一見地味。でもほっとする色。鹿児島の「アミュプラザ鹿児島」で見たマカロンは、クレヨンみたいな色でびっくりしたもの。
「はちみつ」を食べたら、中身の入り方がぜいたくで感動。かじった写真をアップするのは気が引けるので、残りの2つをナイフで割ってみました。

パッションチョコ。チョコ部分が歯ごたえがあり。そして生地の甘酸っぱさとの兼ね合いが、斬新でとても美味しい。
キャラメル。キャラメル好きにはたまらない、苦さと甘さのバランスです。

この3つ、どれも当たりでした。


マカロンを入れてくれた袋のすみっこに、雪の結晶。パンやお菓子の美味しさだけでなく、こういう細かいところの可愛さに、また行きたいと思ってしまいます。

この2軒に行くときは、「しのぱん」さんも立ち寄りますが、昨日は、お休みでした。


2013年2月2日土曜日

パンです


魔女の杖っぽい形が目に留まったので買ってみました。
胡桃と黒蜜のカール
買ってきたばかりのときは、サクッとした食感でバターの風味を強く感じました。翌日は少ししっとりしてきて、黒蜜の香りも分かるように。まっすぐの形でプレーンのタイプもたまにあります。そちらも好き。

久々パウンドケーキでも買うかなと、お菓子の棚へ。一番強くひかれたのがこれでした。最初は1月のパウンドケーキクリームチーズのパウンドにしようと思っていたところで、こちらを発見。チョココーティングにピンクペッパーというのが何とも大人っぽい。
チョコブランデーパウンド
イラスト入りの説明がこちら
来月になったら、バックナンバーの2月のところで見られると思います。

「贈り物ですか?」と聞かれたので「自分で食べます」と答えてしまいました。