2010年12月31日金曜日

東川のパン屋さんマップ

美瑛町のお隣り東川町は、おいしい水と米が有名ですが、パンもいいです!

お隣りと行っても、接しているのは美瑛町の北東部、大雪山なので、実際行くとなると東神楽町経由で行くことになります。

近いようで遠いのが東川町。行く機会が少ないので、気になっているパン屋さんを全部回るべく、場所を調べ、志比内(地図のずっと右下の方)経由で東川に入りました。


最初に行ったのは「まめや」さんです。

どれもおいしそうで、気がついたらいっぱい買ってしまいました。
クリスマスイブだったので、プレゼントのクッキーを頂きました。





続いて「しのぱん」に向かう途中、「フレップ」の前を偶然通りかかりました。
結局入らなかったのですが、こちらによると、金曜日のみこちらで営業している模様。通りかかったのは金曜日、入ればよかったと後悔。

しのぱん」です。
カスタード、きんぴら、ベリーベリークリームチーズ、チキンクリームシチューを買いました。何を買おうか、かなり迷いました。



続きまして「DEMETER」。
先に入っていたお客さんが、店の主人夢子さんに「ようやく来ることができた」という熱い想いを伝えていました。

私も何かお話してみたかったのですが、緊張してダメでした。
次回チャレンジ。

山食、バゲット、クロワッサンを買いました。次回はハード系とパイもチャレンジしたいです。

最後、道草館に行きました。
道草館には、「Tea room TOMTE」のパンとジャムがありました。
ほかにも野菜、加工食品、家具、クラフトなど多種多様なものが販売されています。


1時間くらいで、以上4件、ゆっくり回ることができました。

2010年12月29日水曜日

お正月準備

数日前までクリスマスモードでしたが、街はすっかりお正月モードに変わっていました。
旭川駅前の買物公園をぶらぶら。

今まで門松について深く考えたことはなく、荒縄で上から3巻、5巻、7巻に巻いてあることを今日知りました。
よく見ると似ているようで、違っていて面白いものです。

旭川西武。「そぎ」の竹5本。梅結び。
マルカツ。「そぎ」の竹3本。梅結び。
ドコモショップ。「そぎ」の竹3本。梅結び。
オクノ。「そぎ」の竹5本。梅結び。
フラワーショップかしやま。
松の葉を使ったアレンジメント。いつも通るたび素敵だな~と思うのですが、お正月のディスプレイもさすがです。

西武デパートの食品売場は、想像どおり混んでいました。
お惣菜コーナーはお正月用の料理に変わっていたし、和菓子屋さんの商品はほとんどが「餅」に変わっていました。

鯛やエビの形をした甘いお菓子の詰め合わせ、「くちとり」は北海道ならではです。
セット全部を食べるのは難しそうなので、代わりに六花亭のお菓子を少しだけ買いました。

2010年12月28日火曜日

IS03で撮った写真のアルバム

ほとんど、初期設定のままで撮っています。

IS03

撮った写真は、IS03で見るとかなりきれいですし、PCで見ても特に問題はないと思います。

カメラに詳しい人によると厳しい意見もあるようですが、画質に特別にこだわる必要のない人にとっては十分です。そこまでこだわる人は、もっといいカメラを使うでしょうし。
IS03で写真を撮る!! -画質編-
iPhone4 と IS03のカメラを比べてガッカリした件
私にとって問題なのは、被写体を前にして、いざ設定を変えようとすると、タッチ操作(スライド?)がうまくいかないことです。

例えば、フォーカス設定を「顔優先AF」から「接写固定」にするとき、フォーカス設定を下にスライドさせて「接写固定」を出すのですが、下にスライドしたものが「ボヨーン」という感じで上に反動して、元の状態に戻ってしまいます。
力加減が悪いのかと思って、そーっと触ったりもしてみるのですが、うまくいったり、いかなかったり。
手が乾いているとか、湿っているとか関係あるのでしょうか。

あとは、写真を撮ろうと構えているうちに、電源や音量調節キー(カメラモードではズーム調節キーになります)など余計なところを触ってしまい、撮影を中断することがよくあります。

スマートフォンを持って約1ヶ月の報告でした。

2010年12月23日木曜日

シロノワール食べました

家人の実家は愛知県。愛知県といえば喫茶店。
愛知の喫茶店のモーニングサービスは、飲み物を頼むだけでトーストやサラダ、ゆで卵などがついてきます。
いつもは義父行きつけの喫茶店で小倉餡トーストですが、今回は一度食べてみたかったシロノワールを食べるため、コメダ珈琲店に行きました。

シロノワール

モーニングサービスでトーストとゆで卵がついています。写真のトーストは2人分。プラスで、シロノワールを頼みました。
コメダ珈琲のナンバーワンスイーツです。

温かいデニッシュに冷たいソフトクリームが乗っているので、当然、だんだん上のものが溶けてきます。ホットアップルパイの上の冷たいアイスクリームと同じ感じです。温かいものと冷たいものの組み合わせは、結構好きです。

デニッシュは甘みは少ないように感じましたが、溶けたソフトクリームが滲み込み、さらについてきたメープルシロップをかけると、かなり甘い食べ物になります。疲れているときにはいいかもしれません。

「食べてみたい」という欲求は満たされました。
甘いモノは少しでいい年齢なので、もう自分では頼まないと思いますが、若い女性は好むだろうなぁ。

Googleの検索で「シロノワール」と調べようとしたら、オートコンプリートで候補に「シロノワール カロリー」が出てきました。カロリーのこと調べる人多いのね。

甘いモノといえば、この間NHKの「どさんこラーメン博多っ子」という番組で、九州出身の人が北海道ではメジャーな甘納豆の入ったお赤飯や、栗の甘露煮が入ったやや甘めの碗蒸しを食べて、拒否反応を示していました。

これだから、食文化は面白いです。

2010年12月21日火曜日

センチメンタルジャーニー

先月東京に行ったとき、ふと思って、卒業後最初に勤めた会社を見に行きました。

住所で言えば台東区。
京浜東北線の御徒町駅、秋葉原駅、総武線浅草橋駅の中間点にあります。
住宅、町工場、商店が密集している場所で、道幅狭く、となりの建物同士はくっついているのではというくらい接近しています。北海道ではなかなか見ない光景です。

近くに商店街がいくつかあります。
基本は弁当持参していましたが、ご飯だけ家から持って来て、惣菜屋さんでおかずを買ったり(自分で好きなだけ取って、パックにつめて会計なのですが、数えたり重さ量ったりするわけではなく見た目で値付け。安かったです。)、おでん種屋さんの店先でおでんを買ったりして、おかずにすることもありました。
おかず横丁では、たまに大学芋を買って帰ったりしました。作りたては外の飴がパリパリして、1日たつと染みこんでしっとりして、どちらもおいしかったです。ちょっと高いので、「自分にご褒美」でした。

この会社をやめてから、会社を見てみたいと思ったことはこれまで一度もなかったのですが、今回なぜか見たくなったのは歳のせいでしょうか、原点回帰だからでしょうか。

会社自体は、今も昔も2chあたりで悪名高いようです。
自分の場合はたまたま運がよかったのか、良いプロジェクト、上司、先輩、同僚、仕事に恵まれました。自分の仕事のベースになるものは、この会社で習得しました。
ただ、先を考えてやめたのは事実です。
「会社に人生を預ける」という気持ちを全く起こさせない会社だったので、仕事を含めた自分のこの先について、常に考える習慣がついたのはよかったように思います。あとは、ボーナスを当てにした家計にしないというのも。

今回は、秋葉原までJRで来て、会社まわりをぐるっと回って、仲御徒町駅から地下鉄に乗りました。
その昔、天気がよいときは、上野から歩いて通っていたこともあります。上野駅から御徒町方面の道沿いには韓国料理店が多く、そこでよくキムチを買っていました。

今の家の周りは自然がいっぱい、視界は開けています。そんな景色が好きで住んでいるわけですが、たまにはごちゃごちゃしたところに来るのも面白いものです。

吉野家でお昼食べたり、締め切り間際の切羽詰った頃、じゃんけんで負けた人がまとめて夜食の弁当を買い出しにいったり、深夜、家の近くでラーメン食べて帰ったりと、今とは全く違う生活、いい思い出です。

2010年12月13日月曜日

74日たちました

おちゃらけ社会派のちきりんさんを敬愛しています。
ちきりんさんは、自分より一足早くお勤めをやめました。
今日が、最後に働いてから100目だそうです(詳細はこちらをどうぞ)。

ちんたら生きていく」では
「なんにも有意義なことせずに、ちんたら生きていきたいです。」
とありますが、決してのんべんだらりと暮らしているわけではなく、働かなくなったら行きたい、やりたいと考えていたことを実行しているのが、ブログから伺うことができます。どちらかといえば、かなり有意義な時間を過ごしているように見受けられます。

働かなくなったらやりたいと考えている内容や、「1年のうち数ヶ月くらいアジアの都市に滞在してプラプラしている」生活を長期的には考えているところに共通点があるので、勝手に先輩と思って着目しています。

大きな違いは、自分はまだ働いて収入を得ようと考えているし、高所得者でもありません。
もちろん、社会人として積み重ねてきたもの、働く人としての実力にも大きな違いがあると思います。

自分の場合は、会社という組織を離れている時間を客観的に見られるよう、カウントアップブログパーツをつけました。

本当は別のパーツがよかったのですが、日数のみ表示しているのが「はてな」にしかなかったので、結果的に同じものになってしまいました。使えるサーバがあれば、自分でチャレンジしたと思うのですが、今はとりあえずこのままで。

2010年12月8日水曜日

秋田県大館市に行ってきました

先日、秋田県大館市にIP電話が導入されたときの中心メンバーである中村さんを訪ねて、大館市役所を訪問する機会がありました。

電話交換機の交換時期にあたり、従来型の機種を導入したら交換機だけで約2,000万円、IP電話導入の見積もりをベンダーに出したら約2億円になったため、大館市は自前でIP-PBX(Asterisk)を導入しました。導入経費とその後の電話代を節約したこの事業は、単に事務経費を節約しただけではない、各方面に考え方の変換を迫る、意味の大きな事業改善であったと思います

IP-PBX導入によるIP電話システムの構築に関する情報公開(平成20年12月11日)

また、"大館 IP電話"で検索すると、周辺の話題が色々出てきます。

昭和の雰囲気を残した懐かしい感じの市庁舎で、先進的な取り組みが行われています。
会議室では同行メンバーと一緒に中村さんから説明を受け、質疑応答があり、その後関係の施設を見学させて頂きました。
中村さんはマニアックな質問から、しょうもない質問まで逐一丁寧に答えてくれ、実直さと熱意が伝わってきました。
夕食もご一緒させていただき、お酒の入ったちょっといい感じで、昼間の話が(熱く)続きました。

話し変わりますが、さっきまで宇多田ヒカルのコンサートをUstreamで鑑賞していました。
美瑛のはしっこで、横浜アリーナのコンサートが鑑賞できるなんて、何てすばらしいことでしょう(もちろん、ライブが一番でしょうが)。音も、映像もかなりいい状態で鑑賞することができました。

大館市役所訪問も、ネットを駆使したら、直接訪問しなくても事足りたであろうかと考えてみました。
Skypeでプレゼンテーションと質疑応答を実施して、施設見学は、事前に映像を撮ってYouTubeで公開。細かい質問はSkypeで。

情報の大部分は、これで共有できると思います。

ただ、表現が難しいのですが、そこを実際に訪れて感じたり、その場の空気を共有したりすることで出てくる発想、質問、オフレコの話、盛り上がりというのは、ネット上での情報共有だけでは出にくくなるかもしれません。情報のボリュームとしては非常に小さくても、そこには重要なキーワードが含まれていたりすると思います。

一方、実際に訪問して話を聞いても、この「おまけのような、でも大事なこと」が必ずしも得られるとは限らないと思います。
この場を共有しようという積極的な姿勢が大事でしょうし、相手との相性もあるでしょうし、偶然もあるかもしれません。
今回の訪問は、同行メンバーの様子からしてもネットだけでは得られない収穫があったように思います。

この「おまけのようなこと」をインターネット環境で、うまく拾うことはできるのでしょうか。
難しいから、オフ会が存在するのかもしれません。

飲みの席の共有方法が思いつかないのですが、それぞれパソコンの前でお酒を飲みながら、チャットで熱く語るなんていうのは、実際どうなんでしょう。

2010年12月4日土曜日

食べるラー油作ってみました

ずっと「食べるラー油」に興味はあったのですが、買うチャンスがなくてそのまま。(基本の買物はトドックなので、カタログに無いものは買えません。どうしても必要な場合はまちに出ます。)

先日始めて食べました。そしたら想像以上においしかった!
ほんのりした辛味の奥にある、何かよく分からないサクサク感が特に。

ラベルの原材料を見たら自分で作れるような気がして、「食べるラー油」「レシピ」で検索したら、レシピがいっぱい出てきました。いくつかのレシピ見て、家にある材料で作ってみました。

30分で完成。ご飯にかけて食べました。もちろん、美味しい。自分好みのやや辛めに仕上がりました。(写真撮る前に、ご飯食べてしまいました。)

中身を色々変えて作ったら面白そうです。

原材料:
 菜種油&ごま油、ネギ(青い部分)、鷹の爪、白ごま、干しエビ、玉ねぎ、ニンニク、チリパウダー、醤油、砂糖、コチジャン

2010年12月1日水曜日

mixiからBloggerへのデータ移行を考えてみました

足掛け4年ほど、あまり熱心ではありませんが、近況報告としてmixi日記を使っていました。
ただ、一番報告したい自分の両親はmixiを使っていないので、別途メールを送っていました。
どうせなら、簡単に見られる方法をと思ったのが、このブログを開設した遠因でもあります。


こちらのブログを開設した以上、mixi日記を更新することはありません。


mixiをメインで使っている人に、このブログの更新状況が分かるようにするためには、mixiの「日記/ブログの選択」のところに、このブログの情報を設定する必要があります。


そうすると、mixiの日記をクリックしたときにはこのブログのURLが表示されるだけで、過去の日記を見ることはできなくなります。(他人の過去の日記を見る人はそんなにいないかもしれませんが)


そこで、mixiからこのブログに過去の日記を全部移してしまえば、mix内で過去の日記が見られなくても問題ないということで、mixiからBloggerへのデータ移行を考えてみました。


もちろん、直接はできないので、以下の手順を取りました。
  1. mixi export(mixi日記エクスポートツール)を使って、はてなダイアリーに取り込める形式でデータをエクスポート。
  2. はてなダイアリーにインポート
    この時点で、コメントがなくなり、画像は表示されなくなりました。もちろん「いいね」もありません。
    リンクに関しては、表記はおかしくなっていますが、リンクのURLは有効です。
  3. はてなダイアリーからMovable Type形式でエクスポート。
  4. MovableType2Blogger conversion utility Movable Type形式からBlogger形式に変換。
  5. 4で生成されたファイルをBloggerにインポート。
ここまでやってみて、生きているのはタイトルと本文の文章のみ。
画像があるつもりで書いた文章もあるし、せっかく頂いたコメントも大事だしな~と思い、結局mixiはそのままにすることにしました。


Bloggerの更新をtwitterでつぶやき、それをmixiに反映させるという従来の方式。


まあいいか。